資料請求

高等学校教育

グローバル教育

世界に通用する幅広い教養と語学力を身に付け、
国際社会で活躍できる国際感覚に優れた真のグローバルリーダーを育成します。

グローバル教育について

Liberal Arts & Sciences
(一般教養)教育

本学園では、幅広い教養を身につけるため、全コースでリベラルアーツ&サイエンス教育をおこなっています。「大学模擬授業」では、各大学から著名な教授陣を招聘し、生徒各自が自分の興味のある分野の講座に分かれ、最先端の技術や考え方に触れる機会となります。また、日本文化について触れる機会として、日本の伝統芸能を学んで体験する、「文化芸術Day」を開催しています。更に、私たちの先駆者として日本から世界へと飛び出し、外国文化の中で生き抜いてきた日系人について学ぶ講演を開催しています。このような講演や体験を通して、グローバル人材の礎となる素養・教養を身に付けていきます。

文化芸術Day

世界に通用するグローバルな人材になるためには、自国の歴史や文化“ローカル”を知ることが非常に重要です。本学園ではその観点から、日本が世界に誇る伝統芸能について学び、体験する「文化芸術Day」を2017年度より開催しています。様々な伝統芸能団体を招き、本学園施設および近隣の伝統芸能施設を利用し、生徒は選択した講座を体験することができます。日本の歴史や伝統に触れることで、改めて自国に対する誇りや愛情を感じることができる行事となっています。

留学プログラム

語学力の向上に加え、豊かな国際感覚の養成と異文化の理解を目的に、短期から長期にわたる、数多くの海外語学研修・留学プログラムを用意しています。ニュージーランドのブレナムに本学園の姉妹校があり、従来はニュージーランドへの留学プログラムが中心でしたが、2014年度以降、アメリカ長期留学、カナダへの短期・中期留学とプログラムを拡大し、今後はこれまでのプログラムを継続させながら、留学プログラムの更なる充実を図っていきます。

アメリカ長期留学

期間

1年間

対象

高校2年

ニュージーランド長期留学

期間

1年間

対象

高校1年

カナダ中期留学

期間

22週間

対象

高校1・2年

カナダ短期留学

期間

9週間

対象

高校1・2年

ニュージーランド短期留学

期間

11週間

対象

高校1・2年

オーストラリア語学研修

期間

16日間

対象

高校1・2年

海外大学進学支援

高校のプログラムを通じて海外大学進学を希望する生徒には、海外大学進学協定校推薦制度(UPAS)を利用することが出来ます。

pagetop