資料請求

中高一貫教育

中高一貫コース

本校では、中高一貫6ヵ年教育で「確かな学力」と主体性を持って「生きる力」を育みます。

中高6ヵ年の教育戦略

グローバル社会に貢献できる人材の育成を狙いとした中高6ヵ年の教育戦略

本学園の中高一貫教育は、6カ年を2年ごとの3つのステップに分けた教育指導を実践しています。
また、本学園のカリキュラムは、中高一貫の強みを生かし、英国数の主要3教科を中心に、1年前倒しの5年間で学習内容を終了するようプログラムされています。

Basic期は、大学進学に向けた学習習慣の基礎を身につけることを目的に指導を行っています。予習・復習の習慣化を図る「自主学習ノート」や、定期考査や各種検定に向けて計画的に学習に取り組む力の育成を狙いとした「学習計画表」の作成を行います。
また、Basic期は英語と数学に関して習熟度別に授業を展開し、生徒一人ひとりの学力レベルを踏まえての学力向上対策を重視した、丁寧できめ細やかな教育を行っています。

Advance期は、中・高接続期を有効活用して、学園独自のリベラルアーツ&サイエンス教育を実施しています。その一つがAdvance期の2年間をかけて取り組む「課題論文」です。自らが掲げた1テーマをその解決に向けて2年間かけて探究し、成果等を表現することは、「思考力・判断力・表現力等の能力」を育む、教科学習を超えた有効な自己啓発(開発)となります。
また、学力別クラス編成を導入することで、習熟度別指導の更なる強化を図り、生徒一人ひとりの進学目標に即した指導を実施します。

Master期は、それまでの様々な経験や学習活動をもとに、次のステップ(大学受験)に向けた準備段階に入ります。学習指導面では教科担当教員、クラス担任を中心とした学園独自の組織的個別学習指導体制をもとに、生徒一人ひとりの受験学習を効果的にサポートしています。同時に、生徒は経験と学びに基づく視点からの社会課題を学びに転化しながら、自己の進路選択を明確にしていきます。大学合格後も学び続けることのできる質の高い学びの力を身につけていきます。

野﨑 啓太

中高一貫 教頭
野﨑 啓太

3つのステップ

STEP.1 Basic期
(中学1・2年)

基礎学力の確立「学び方を学ぶ」

※タップで拡大できます

基礎学力の確立「学び方を学ぶ」

STEP.2 Advance期
(中学3年・高校1年)

より深い学び

※タップで拡大できます

より深い学び

STEP.3 Master期
(高校2・3年)

大学進学の合格力養成

※タップで拡大できます

大学進学の合格力養成

生徒学力向上個別指導システム

生徒一人ひとりの学力レベルを踏まえての学力向上対策を重視した丁寧できめ細やかな教育を行っています。
中高一貫生徒学力向上指導システムにより、予習・復習を含めた学習計画・検定対策のもと、教科担当教員と担任による組織的な個別指導を行っています。

中高一貫 生徒学力向上
指導システム(中学)

※タップで拡大できます

中高一貫 生徒学力向上指導システム(中学)

中高一貫 生徒学力向上
個別指導システム(高校)

※タップで拡大できます

中高一貫 生徒学力向上個別指導システム(高校)

各教科の指導方針

pagetop