閉じる
MENU
検索

リベラルアーツ&サイエンス教育

本校独自のコミュニケーションデザイン教育と体験型理科教育をご紹介しています。

コミュニケーションデザイン教育

均質的で効率的に正解を導く力を高める「知識・技能」の習得に加えて、幅広い見識を持って、一つに定まらない解を求める力を育成するためには「思考力・判断力・提案力」が必要です。
本学園では、コミュニケーションデザイン教育により、「自ら働きかける力」「共感する力」「場を作る力」を高め、コミュニケーションの総合的な力を身につけるとともに、多彩な行事で豊かな体験をすることで、人間味ある人格や高い教養を身につけるためのリベラルアーツ&サイエンス教育を行っていきます。

本学園では、世界の多様な見方を理解し、尊重することの出来る人材を育てるために、コミュニケーション力を「自ら働きかける力」「共感する力」「場をつくる力」の3つの力に定義をしています。
この3つの力を国際(異文化)理解や社会福祉、キャリア教育、などのテーマに沿い、KJ法やブレインストーミング、イメージマップ、シミュレーションなど様々なメソッドを用いて体系的に学習します。
また、コミュニケーションであるため座学中心でなく、ワークショップを中心に行い、参加することを一番の学びとしています。
さらに、中学1・2年生の合同授業にも取り組んでおり、中学2年生はファシリテーターとして授業を企画したり、下級生を導く役割を担い、中学1年生のときに身につけた「働きかける力」・「共感する力」に加え、「場をつくる力」を身につけます。
そして、中学3年生では2年間で培ったものを発表します。

Group interviewコミュニケーションデザイン教育の授業を受けて

達成感があった英語のプレゼンテーション。

昨年度のニュージーランド修学研修前の授業テーマは「ニュージーランドと日本の文化の差」。ホームステイ留学で来日中の生徒に英語でプレゼンテーションしたのがとても印象的でした。

中学3年 五島くん

積極的に声を掛けられるようになりました。

接点のない下級生と交流できる1・2年合同授業では、まず自分から声を掛けるように努めました。日々の生活でもコミュニケーションに積極性が出てきました。

中学3年 鈴木くん

今年は下級生に頼られる先輩を目指します。

青山学院大学の先生を招いて、みんなで話し合いながら即興劇を作り演じる授業が好きでした。後輩に頼られる先輩になれるよう今年は頑張ります。

中学3年 大西さん

一緒にプロセスを積み重ねる楽しさを学びました。

グループ発表に向け、一人に1台与えられるiPadを使いメンバーが協力して資料を作成します。その作業過程がとても面白くとても勉強になりました。

中学3年 髙場さん

体験型の理科教育

2014年度より、本学園オリジナルの理科カリキュラムでの授業を実施しています。阿部宏喜東京大学名誉教授による授業を行い、体験型の理科教育を一層充実させています。

中学1年生

中学1年生は植物中心に、東京大学田無演習林や目黒自然教育園、「実践の森・農園」を活用した実習を行います。

中1阿部先生特別授業1
中1阿部先生特別授業2

中学2年生

中学2年生は阿部名誉教授による事前学習後に葛西臨海水族園見学を行います。

葛西臨海水族園見学1
葛西臨海水族園見学2

中学3年生

中学3年生は東京大学や進路に関する講義を受講します。

大学見学ツアー1
大学見学ツアー2

校外授業

中学

東京大学田無演習林(5月)
中1

自然について学び、学術的な知識を養うだけでなく、活用する力を身につけることが目的です。

東京大学田名演習林1
東京大学田名演習林2

ブリティッシュヒルズ(5月)
中3

8・9月に行われるニュージーランドのホームステイを想定し、海外での集団行動や団体生活における国際的なルールやマナーを学ぶことが目的です。ブリティッシュヒルズでは国際的な環境や施設の中で、外国人の先生を通じて海外の人とのコミュニケーションを体験します。

ブリティッシュヒルズ1
ブリティッシュヒルズ2

東京国立博物館(7月)
中2

日本文化に親しみ、教養を深め、「豊かな人間性」「確かな学力」を総合した「生きる力」を育む。また、11月の奈良・京都研修への研鑽が目的です。

東京国立博物館1
東京国立博物館2

ニュージーランド姉妹校修学研修旅行(8・9月)
中3

8月下旬から9月の上旬にかけて12日間、ニュージーランドの姉妹校で修学研修を行います。現地生徒宅にホームステイし、授業の他、スポーツ交流や小学校訪問等を行います。

ニュージーランド姉妹校修学研修旅行
ニュージーランド姉妹校修学研修旅行

鎌倉(11月)
中1

歴史・自国の文化について学び、学術的な知識を養うだけでなく、自分の言葉で伝えるなど活用する力を身につけることが目的です。

鎌倉1
鎌倉2

奈良京都研修旅行(11月)
中2

中学校最大の行事であるニュージーランド語学研修の前段階として、自国について学習することが目的です。日本の文化の発祥地である奈良や京都の古き文化に直接触れることにより、日本の文化や歴史について学習します。

奈良京都研修旅行1
奈良京都研修旅行2

エコプロダクツ見学(12月)
中1~3

各企業の環境への取り組みを知り、環境問題の重要性を考えながら自分たちにもできる環境活動を探し、環境問題を解決しようとする社会のダイナミックな変化を頭と心で感じ、エコに取り組み社会の動きを学びます。

エコプロダクツ見学1
エコプロダクツ見学2
エコプロダクツ見学3

スキー教室(2月)
中1

運動に親しみ、楽しむ態度を養うことが目的です。また団体生活や公共の場で、ルールやマナーを学び社会性を養い、宿泊を通じて自立心と自律心を養います。

スキー教室1
スキー教室2

高校

ハワイ修学研修旅行(5月)
高2

アメリカ(ハワイ)の文化・歴史を学び、また、現地での交流やホームステイを通して語学力を高め、国際理解を深めることを目的としています。

ハワイ修学研修旅行1
ハワイ修学研修旅行2

大学見学ツアー(7月)
高1

将来の自己の目標実現と進路への意識向上を目的とし、生徒自らが自分の目で大学を「見る・体験する・考える」ことが目的です。

大学見学ツアー1
大学見学ツアー2
Return to Top ▲Return to Top ▲