閉じる
MENU
検索

グローバル教育

国際社会で活躍できるグローバルな人材の育成教育についてご紹介しています。

グローバル教育について

本学園のグローバル教育戦略は、語学の習得を目的とするだけでなく、日本人としてのアイデンティティを持ち、それを更に磨き上げ大切にすることで、国際人としてのグローバル社会で通用する幅広い見識と確固たる信念を持ち、尊敬される人格を育てることにあります。
このような社会の中で活躍できる人材育成のために、学園では中高6カ年を通しての多彩な海外留学・語学研修や、グローバルな視点からの学園独自の教育プログラムを実施しています。中学・高校の多感な時期に得られた豊かな経験が糧となり、生徒一人ひとりの将来の可能性が大きく広がります。

グローバル教育支援プログラム

グローバル教育支援プログラム

奈良・京都修学研修旅行

中学2年生で2泊3日の奈良・京都修学研修旅行を実施します。 歴史の授業で日本の文化を学び、個人やグループ単位での調べ学習を行います。国際理解も、まず自国を知ることから始めます。

ブリティッシュヒルズ宿泊研修

中学3年生では福島県にある「ブリティッシュヒルズ」での留学体験を実施します。 日本語使用を禁止した中で、「英語」の学習だけではなく、国際的マナーや習慣を学び、グローバルな感覚を身につけます。

ニュージーランド修学研修旅行2週間

中学3年生の8月に12日間、ニュージーランドの姉妹校で修学研修を行います。現地生徒宅にホームステイをし、授業の他、スポーツ交流や小学校訪問等も行います。事前準備から実施後のまとめ学習までの体験によって、日本と世界に対する広い視野が培われます。

ハワイ修学研修旅行

高校2年生で、ハワイ・オアフ島での修学研修旅行を実施します。この修学研修旅行では、アメリカ(ハワイ)の文化・歴史を学び、ホームステイにて語学力を高め、さらにパールハーバーを訪問し、異なる国の立場から平和について学び、国際理解を深めます。

北米(カナダ)中期留学中学3年生希望者/7週間 高校1・2年生希望者/11週間

カナダの首都オタワから車で1時間ほどのパースという街にあるカソリックハイスクールに留学します。
パースは、200年の歴史がある治安の良い落ち着いた街です。現地の生徒・先生方からの事前学習などサポートが充実しており、安心した留学生活を送ることができます。中学は3年の1月下旬から3月中旬の約7週間、高校は1月下旬から4月上旬の約3カ月の留学期間となります。

ニュージーランド中期留学中学3年生希望者/7週間

中学3年生の7月中旬から9月初旬に、ニュージーランド姉妹校中期留学制度を実施しています。
現地生徒の家庭でホームステイをしながら、姉妹校で英語の授業の他、スポーツ交流や小学校訪問等も行います。この留学は「英語」に対するモチベーションアップだけではなく、確実に「英語力」を高めるプログラムです。男女3名ずつの参加が可能です。

オーストラリア短期語学研修高校1・2年生希望者/2週間

オーストラリアのブリスベンから車で2時間ほど行った所にあるギンピーの現地校にて夏休み期間中の2週間を利用して語学研修を行います。研修校生徒の家庭にひとりでホームステイをし、学校では午前中は主にESL(English as a Second Language)の授業に参加し、午後は現地生徒と一緒の授業にも参加します。

ニュージーランド中期・長期留学制度高校1・2年生希望者/中期11週間・長期1年間

ニュージーランドのブレナムに本校の姉妹校があります。高校1・2年生希望者対象で7月中旬から9月下旬までの約11週間の中期留学と、高校1年生の1月から高校2年生の12月までの1年間の長期留学の制度があります。長期留学では高校2年次に取得すべき単位が認定されます。

アメリカ短期語学研修高校2年英語クラス/2週間

英語クラスでは高校2年次に夏休みの2週間を利用して、全員参加による海外語学研修をアメリカの大学構内にある語学学校で行います。主に英語の授業と様々な課外授業を行います。

アメリカ長期留学高校2年生希望者/1年間

留学先の学校は、オレゴン州に3校、ユタ州に1校あります。これら4校にはそれぞれ特色があり、大自然の中や都心に近い学校等、生徒一人ひとりのニーズに合った学校を選択出来ます。長期留学では高校2年次に取得すべき単位が認定されます。

Return to Top ▲Return to Top ▲