資料請求

学校紹介

校長挨拶

夢に向かって、可能性を信じて!

未来を担う豊かな人間味のある
グローバル人材を育てます。

 実践学園の卒業生は、様々な世界や分野で活躍しています。それは、実践学園が未来を生き抜く力を育む環境であり、なりたい自分を発見し、輝く将来を自在に描ける教育体制を整えているからです。

 実践学園の建学の精神は、「学問の修得をとおして、自己実現をめざし、人類・社会に役立つ人材づくりをする」です。

 それゆえ、最も重視しているのは、「人としての成長」です。難関大学合格も海外留学も全国大会出場も立派な目標ですが、皆さんが達成と努力の過程で「人として何を学んだのか」、「どのような発見をしたのか」は、結果以上に重要なことです。それぞれの立場で心からそのことを理解したとき「人としての成長」が起こりえるのだと考えています。

 もう一つ重視しているのは、「多様性を認め合う」ことです。グローバル化が様々な分野で進み、現代は世界のどこにいてもお互いに影響を受ける共生の時代です。国際交流や異文化理解には、語学力を基本としたコミュニケーション力と自国他国を問わず幅広い視野と見識が必要ですが、大切なのは、自分とは異なる文化や考え方を理解し、それを認めて人間関係を築くことです。

 実践学園は、皆さんが、それぞれの進路目標や価値観を大切にし、お互いに理解し尊重し合える教育環境づくりを進めていきます。

 多様な個性を持つ仲間や先生たちと共に、夢に向かって挑戦していきましょう。

校長 大木 広行

実践学園中学・高等学校
校長 大木 広行

pagetop