閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

高校2年英語クラス アメリカ修学研修旅行 報告42017/8/17

8月14日(月)

週末はホストファミリーとそれぞれ過ごし、研修2週目を迎えました。これまで病気や事故もなく、ホストファミリーとも楽しく過ごせているようです。学校での研修も順調に進んでいると思います。

今日は午前も午後もESL(英語)の授業があり、放課後は高校生ボランティアや他のアジアからの留学生も一緒にボーリングに行きました。その後学校に戻ってきてみんなでピザを食べたり、様々なゲームをしました。7時半頃に終わりましたが、こちらは夜の8時半過ぎまで明るいので、夜という感じがしません。みんなホストファミリーの車や公共のバスに乗ってそれぞれ帰りました。

8月15日(火)

今日は朝から2グループに分かれて、校外にボランティア活動に行きました。

町のコミュニティーセンターに行って、お年寄りの人たちに食事を提供するお手伝いをするという活動です。キッチンに入って、センターのスタッフの指示のもとで実際に野菜を切ったり、出来上がった食事を一人一人によそってあげたり、場合によっては食べたいものを直接聞きに行って持って行ってあげたり、また、折り紙を折ってあげたりしながら楽しくお話をしたりとバラエティーに富んだ内容でした。

多くのお年寄りの人たちが日本から来た学生たちと交流ができたということで喜んでくれ、またセンターのスタッフの人たちも生徒たちが掃除等の後片付けも積極的に取り組んでいたので、とてもほめてくれました。

Return to Top ▲Return to Top ▲