資料請求

お知らせ

お知らせ・行事

高校生環境フォーラムに参加しました

2019.10.08

お知らせ・行事

9月29日(日)慶應義塾大学日吉キャンパスにて実施された高校生環境フォーラムに環境プロジェクトの生徒2名が参加してきました。
高校生環境フォーラムは、慶應義塾湘南藤沢高校の高校生環境連盟のメンバーが主軸となって行っている
環境活動を中心に様々な社会活動を行う高校生の発表と交流の場です。

高校生環境連盟公式HP

http://kankyo-forum.sfc-js.keio.ac.jp/movement/index.html

 

今年のテーマは「プラスチックとわたしたち」です。
近年、マイクロプラスチックによる海洋生物の生態系の破壊が問題視されており、企業もプラスチック製品の代替品を提案するなど世界の潮流ができています。今私たちが向き合う問題としてとてもタイムリーな内容で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

午前中は各校の活動報告とポスターセッションを行い、本校の生徒は実践の森の紹介と取り組みについて発表しました。

その後お昼休憩をはさみ、午後からはプラスチック問題についてグループワークを行いました。
プラスチック問題について、それぞれの生徒を①政府、②地方自治体、③企業、④市民、⑤廃棄物処理業者の5つの立場に分け、それぞれの立場から出た意見を集約し、共同宣言として発表をします。
答えのない難しいテーマでしたが各校の高校生はそれぞれの立場での具体的取り組みを調べ、私たちにできることをまとめて問題解決を図っていました。

最後は交流会にて情報交換や連絡先の交換を行い閉会となりました。

今回のフォーラムに参加して環境問題に対する意識の高い他校と交流することができ、本校の生徒から「とても励みになった」、「これからも継続して参加したい」との感想がありました。
高校生にとってとても良い機会を企画してくれた高校生環境連盟の生徒及び先生方に心より感謝しています。

これからも環境問題について取り組んでいきますので、活動を共にしたい方はぜひとも声をおかけ下さい。

 

ポスターセッション

 

共同宣言

 

グループワーク

 

アイスブレーク

 

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

pagetop