閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

中高一貫 中学2年 奈良・京都修学研修旅行に行ってきました。2018/11/17

中学2年は11月6日(火)~8日(木)に2泊3日で奈良・京都修学研修旅行に行って来ました。 

1日目
7時30分に東京駅に集合し、新幹線で新大阪駅へ向かいました。天気に恵まれ、暑いくらいの快晴でした。到着後バスで奈良へ向かい、法隆寺を見学。続いて薬師寺でお坊さんによる講話を聞きました。その後、東大寺で大仏を見学し、最後に興福寺国宝館を貸切りで見学。夜は同行したネイティブの先生たちと英会話の復習をして翌日の自主研修に備えました。毎日多くの寺院を巡るのでしおりにしっかりと記録し日誌を書いて就寝です。

2日目
 近鉄奈良駅から京都駅へ移動。京都駅から班別に事前に決めておいたルートで自主研修です。班の仲間と協働で研修を行い協調性や主体性を養います。また、ICT教育の一環として、目的地に着いたらi-padで写真を撮って先生たちに報告をすることになっています。同時に次年度の海外研修の事前指導として、海外からの旅行者に英語でインタビュー。夜は色付いたもみじに囲まれた嵐山のホテルに宿泊。教室とは違った様々な体験をすることができました。

3日目
 最終日は、二条城、清水寺、伏見稲荷大社を見学。二条城前では全体写真を撮った後、城内を見学。鴬張りの床の音を実際に聞きました。清水寺は修繕工事中でしたが、紅葉の中、京都の町を一望し、美しい景色を堪能しました。お土産屋さんの並ぶ清水坂では、試食をしたり、抹茶のソフトクリームを食べたりして大満足です。伏見稲荷大社は美しい鳥居のトンネルでたくさん写真も撮りました。3日間、天候にも恵まれ、充実した研修を実施できました。

Return to Top ▲Return to Top ▲