閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

2018年 LA&Sコース 高2 アメリカ語学研修のブログ2018/8/23

9月2日 15日目

ホストファミリー、PIAスタッフ、そしてオレゴンとお別れの日。

こちらの天気は今日も良く、Have a safe trip!と言ってくれているようでした。

無事に家に帰るまでが研修なので、最後までマナー良く過ごしたいと思います。

8月31日 13日目

今日は自然体験の日。

ダム、鮭の養殖場、そしてコロンビア峡谷の展望台を訪問しました。

ダムでは、係の方からどのように水力で発電するのかを丁寧に分かりやすく説明してもらいました。

また、鮭が川登りする様子を間近で観察することもできました。

天気が良かったので外でのランチも気持ち良く、コロンビア峡谷の景色もとてもきれいでした。

みんなもその眺めに歓声をあげ、しっかりとカメラに納めていました。

先生方と過ごす最後の日がとても良い日になって良かったです。

 

8月30日 12日目

教室での英語の授業を受ける最後の日。

無事にプレゼンテーションを終わらせることができました。

放課後、同じ研修機関で学んでいる他のグループと合同で修了証授与式がありました。

一人ずつ名前を呼んでもらい、それぞれの英語の先生から修了証を渡されました。

月曜日に染めたTシャツの模様もできあがりました。

 

8月29日 11日目

午前、午後とも英語の授業の日。

こちらで学んだことをまとめて、翌日に行うプレゼンテーションの準備をしました。

月曜日に染めたTシャツは、修了証授与式の時に渡してもらえるそうなので、お楽しみに。

 

8月28日 10日目

2回目のボランティアの日。

今回はMeals on WheelsというNPOの活動に参加し、地域の高齢者の昼食のお世話をしました。

※とても残念なのですが、私が訪問した施設では、高齢者の写真はNGだったので、来られた方々と触れあっている様子はお見せすることができません…

学校に戻る途中で近くのスーパーマーケットに寄り、少し買い物をしました。

お土産はもう買い揃ったかな?

 

8月27日  9日目

朝、授業のなかった日曜日の話題で盛り上がっていましたが、

始業の時間になると気持ちを切り換えて、英語の授業を受けていました。

時制や比較級など既に学んでいる文法でも、英語で学べば新鮮な気持ちで学習に臨めそうですね。

放課後はTシャツ染めをしました。

どんな模様が出来るのかな?水曜日が楽しみですね。

 

8月25日 7日目

土曜日なので授業がある日ではありませんでしたが、

来週からボランティアの高校生たち4人は本業に戻ってしまうので

彼らとのお別れ会も兼ねて、みんなでランチとボーリングを楽しみました。

ランチにはピザを食べ、ボーリングに移動するまでの間はそれぞれ思い思いに

過ごし、いざボーリング場へ。

みんなボーリングの経験はあまりないようでしたが、ボランティアの高校生たちとの

最後の時間を楽しく過ごすことができました。

 

8月24日 6日目

今日はダウンタウン・ポートランド散策の日。

 パイオニア・プレイスという建物内で買い物中の人々にインタビューをしたり、お店の中に入ってみたりしながら与えられた課題をこなしていきました。

また、昼食も同じ建物内にあるフードコートで食べました。

 腹ごしらえの後は、街で最大規模の本屋さんに行きました。

ここではスカベンジャーハント(チームでターゲットを探すレクリエーションゲーム)をしながらとても大きな本屋さんの中を歩き回りました。

日本では目にすることがないものも見れて、ポートランドの町中を歩くのも楽しかったです。

 

8月23日 5日目

今日も午前、午後とも英語の授業の日。

英語の発音や地図の読み方などを学び、これまでにアメリカで新しく発見したことや気づいた日本(の生活)との違いを話し合い、それぞれの考えを共有しました。

放課後はショッピングモールに行き、現地の人々と英語でやり取りをしました。

みんな良いお買い物ができたみたいですね。

 

8月22日 4日目

今日は午前、午後とも英語の授業の日。

各クラスで英語を話したり書いたりする活動をしたり、ペアを組んで発表やロールプレイをしたりしました。

明日の放課後は、みんなでショッピングに行きます。

 

8月21日 3日目

午前中はそれぞれのクラスで別々の保育園を訪問し、幼い子ども達と触れ合いました。

元気いっぱいの子ども達と遊び、少々お疲れモードでしたが、午後の校外アクティビティーの時には再び元気を取り戻し、アメリカ式のバーベキューを楽しんだ後、近くの川で少し水遊びをしました。

 

8月20日 2日目

登校初日はキャンパスツアーから始まりました。

オリエンテーションでは、ホームステイ中の諸注意や公共バスと支給されたケータイ電話の使い方を学びました。

そして、午後から2つのクラスに別れて英語の授業を受けました。

今週は、地元の高校生ボランティアもクラスに混ざって一緒に勉強をします。

 

8月19日 1日目

成田空港に集合し、校長先生から激励の言葉をいただいて元気に出発しました。

9時間ほどのフライト中は眠れなかった人もいたようですが、無事に元気にオレゴンに到着。

空港で出迎えてくださったホストファミリーと対面し、少し不安げな表情で皆それぞれのご家庭へと向かいました。

Return to Top ▲Return to Top ▲