閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

中学3年生ニュージーランド語学研修2016/9/9

今年の中学3年のニュージーランド語学研修は総勢63名の生徒が参加しました。

生徒たちは、8月29日(月)午後4時30分に成田空港第1ターミナルに集合し、ニュージーランドのオークランドに向け出発いたしました。当日は台風の影響か、オークランドへの到着が予定よりもやや遅れましたが、無事に到着しました。ウェリントンへの国内線乗り継ぎの影響を心配しましたが、入国審査等を順調に進めることが出来、予定通りウェリントンへ到着することが出来ました。

到着後、ビュッフェ形式でサンドウィッチを食べました。とてもおいしく、何度もおかわりをする生徒もたくさんいました。

その後、ウェリントンの動物園を訪問し、キウィをはじめとする、日本では見られない動物たちを見ることができました。その後、ウェリントン市内の小高い丘にバスで登って全員で記念撮影をした後、丘から港近くまで走るモノレールに乗りました。

生徒・引率教員ともに全員が体調を崩すことなく過ごしております。

ニュージーランド語学研修_02 ニュージーランド語学研修_03

ニュージーランド語学研修_04

ニュージーランド語学研修_05 ニュージーランド語学研修_06

 

8月31日(水)

今日はウェリントンからフェリーに乗り、姉妹校のあるマルボロ地方に到着しました。

男子はマルボロボーイズカレッジにて、女子はマルボロガールズカレッジにて現地のスタッフと生徒によるあたたかい歓迎をうけ、ホストファミリーの紹介を受けました。これから始まるホームステイに期待と不安がまじりあった様子でした。

明日から男女それぞれの学校にて本格的に語学プログラムが始まります。有意義な研修になることを願っています。

 

9月1日(木)

今日は、マルボロボーイズカレッジ&マルボロガールズカレッジに登校して初めての授業です。

男子はマオリ文化体験やESOLといった英語の授業、そしてお昼休みには現地の生徒とサッカー交流などを行いました。

女子は日本語を学んでいるNZの生徒とともに折り紙を折ったり、筆を使って書道のような活動をしました。

ティータイムの後は、グループに分かれて、KIWIクッキング、マオリ文化授業などを行いました。

英語に戸惑いながらも、現地の生徒と英語で触れ合いながら、研修を進めています。

 

9月2日(金)

今日もブレナムは快晴です。男子校ではKIWIクッキング、ESOL、バスケットの交流試合を行いました。相手はシニアの大きな生徒たちでしたが、交流をしながらみんなで楽しく過ごしました。ESOLではだいぶ英語を聞き取れるようになってきたようです。

女子校ではマオリ文化を学びながら、クラフトワークを行いました。また午後には、近くの農場に行き、動物たちと触れ合いました。

土曜、日曜は各ステイ先のファミリーと休日を過ごすことになります。

 

9月5日(月)

9月3日(土)、4日(日)と生徒たちがホストファミリーとともに週末を過ごしました。体調を崩している生徒も中にはいますが、研修は順調に進んでいます。

今日は朝から男女合同でホストシスター、ホストブラザーたちと共にスポーツ交流を行いました。バスケットやバレーボール、バドミントンなどを楽しみました。

その他、男子校ではバスケットボールの交流試合、また女子校では地元の小学校を訪問し、NZと日本の国歌を披露しました。相手校の生徒も教員もたいへん喜んでいただき、我が校の生徒たちもうれしそうでした。

 

9月6日(火)

今日は最後の授業の日でした。午前中、女子校では、現地の生徒ともに親子丼を作りました。日本の味にみんな満足していました。男子校では、St. Mary’sという日本では小学校にあたる学校を訪問しました。そこではハカを披露したり、折り紙を教えたりしました。実践の生徒も現地の生徒もそれぞれ楽しんでいました。

 午後には今回の研修に対する修了書の授与式があり、夜には男女合同でサヨナラバーティーがありました。ここでは、まずマルボロの生徒から歌や楽器の演奏の披露がありました。それから実践の生徒から、ニュージーランドと日本の国歌、ハカ(ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊)、ソーラン節を披露しました。会場からは大きな拍手をもらい、生徒たちも大変満足していた様子でした。

 

9月7日(水)

今日はいよいよ一週間過ごしたホストファミリーに別れを告げ、記念撮影後にブレナムからバスでクライストチャーチに移動しました。その後オークランドへと飛行機で移動しました。途中、車窓からは多くのオットセイを見ながら、カイコウラで散策をし、昼食をとりました。

スカイタワー近くのホテルに宿泊をしています。ブレナムとは違った都会の様子に生徒は驚いていました。

 

9月8日(木)

今日の午前中は、観光を中心に行いました。

マウントイーデンという丘の上から、オークランドを一望しました。ラグビーのスタジアムやスカイタワーを眺めながら写真撮影を行いました。それから、オークランド博物館を訪れ、ガイドさんの説明のもとワークシートを進めました。マオリの文化やニュージーランドの自然、そして第一次・第二次世界大戦の様子などを詳しく知ることができました。

午後は、オークランド中心部での班別自主研修を行いました。自分たちだけで昼食をとったり、お土産の購入などを行いました。

いよいよ明日は帰国です。

 

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲