閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

オーストラリア語学研修②~7/302016/7/27

 730()5日目 今日は授業がないので、生徒はそれぞれのホストファミリーとWeekendを過ごしています。いつも私たちのお世話をしてくださるMrs.marni(マーニーさん)から、多くの家庭が今日はAustralia Zooに行く予定だというのを聞いて、私たちも行ってみました。

 この動物園はテレビでも馴染みの深かったSteve Irwin(スティーブ アーウィン)氏が規模を拡大し、有名なったといわれています。彼は不幸にして10年前に亡くなりましたが、彼の遺志が受け継がれている大変良い動物園でした。私たちと会うことができた生徒は3組ほどしかいなかったのですが、家庭によっては日曜日に計画しているところもあるようです。それぞれの生徒が、オーストラリアでの生活や文化を体験する貴重な週末になることでしょう。

 

Australia Zoo1
Australia Zoo2
Australia Zoo3

明日は1日お休みをいただき、次回からのReportsは「オーストラリア語学研修③」として月曜日から再開します。

 

  7月29日(金)4日目 今日もとても良い天気です。東京は昨日梅雨が明けたそうですね。オーストラリアは日差しが強く、痛いくらいですが、空気が乾燥していて冷たいので日中はとても過ごしやすいです。

  今日の1時間目はASSEMBLYという全校集会がありました。Solymosi校長の講話があり、Academic awards(成績優秀者)の表彰ではPrimary(小学校)とSecondary(中・高等学校)合わせて50名程の生徒が表彰を受けていて保護者の方も出席していました。

 その中で、現在研修を行っている私たちの紹介があり、Victory Collegeで日本語を学んでいる代表生徒の挨拶(かなり上手な日本語でした)に続き、本校の2名の代表の生徒が英語で挨拶をしました。彼らのスピーチもとても良く拍手喝采を受けていました。

 授業ではBuddy’s class(バディの授業)に参加しましたが、それぞれ難しいところがあったようです。また、Michelle先生の「日本語」の授業にも参加し、Victory Collegeの生徒が練習している早口言葉やトランプを使ったのゲーム(Go Fishing)を一緒にやり、とても盛り上がりました。

Assembly2
Assembly3
Go fishing1
Go fishing2

 

 7月28日(木)3日目 朝から雲一つない絶好の快晴の天気の下、楽しみにしていたGINGER FACTORY(地域の特産である生姜のテーマパーク)に誰一人欠けることなく全員(皆元気です!)で行きました。スクールバスに乗り込みブリスベン方面に向かうこと約1時間でGINGER FACTORYに到着です。

 園内を一周するGINGER TRAINや世界一周をイメージしたOVER BOARDといったアトラクションにも乗りましたが、工場の生産ラインを見学するFACTORY TOURやもう一つの特産である蜂蜜の培養については、現地の方が英語で説明するのをみな真剣に聞いていました。約3時間の研修でしたが、充実した研修になりました。

 PS:お昼ご飯を食べている時には、私たちの近くにイグアナ!?がいてビックリしました!!

School bus
ジンジャーファクトリー
GINGER TRAIN
FACTORY TOUR

 

 7月27日(水)2日目 1時間目はEmery先生のESLです。昨日出されていた宿題の確認から始まりました。

 2時間目はYr9(中学2年生)の体育の授業に参加しました。男女対抗のフリスビーから始まりタグラグビーとホッケーに分かれ男女混合のチームでそれぞれ競技しました。ラグビーの盛んなオーストラリアですが、実践学園の生徒も活躍していました。

First Lunchの後もオーストラリアの動物や地域のことについて学びました。

Second Lunchの後はChapel(教会)でPrimary のCeremonyを見学した後Yr.7(小学6年生)のDRAMAの授業に参加し、Victory Collegeの子どもたちとコミュニケートしながら、楽しく学びました。

tagrugby
DRAMA2
DRAMA

 

 7月26日(火)今日からVictory Collegeでの研修が本格的に始まりました。

 それぞれのHost Familyの家から学校に到着すると、学校内で色々なお世話をしてくれるBuddyと対面しました。そしてsolymosi(スィモシ)校長先生からご挨拶と私たちの指導をしてくださるEmery(エメリー)先生とMichelle(ミシェル)先生をご紹介してくださり、校長先生の先導でSchool tourがありました。とても広い敷地にいくつもの校舎があり、Victory Collegeでは5歳から18歳までの子どもが学んでいることを知りました。

 Lunch timeが1日に2回あり、生徒はBuddyやHost BrotherやHost Sisterと食事をしたり、遊んだりしていました。

今日は、Primary(小学生)の授業に参加して楽しい雰囲気のOPERAを観たり、ESLの授業ではEmery先生のご指導でとても楽しく学ぶことができました。とても1日が短くてあっという間にVictory Collegeでの10日間が終わってしまいそうです。

校長挨拶
School tour
Lunch1
Return to Top ▲Return to Top ▲