閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

総合学習紹介2014/12/24

期末考査も終わり、12月20日から24日まで各学年で総合学習を行いました。

通常の授業と離れ、普段とは違った観点から授業を展開していきます。

学年によって内容は異なります。

今回はその一部をご紹介いたします。

 

20日(土) 高校1年生 OB・OG受験体験講話

本学園のOB・OGを招いて受験についてお話してもらいました。

高校1年生に受験の話はまだ早いと思うかもしれません。

実際に卒業生もそこまで意識はしなくていいと言っていました。

しかし、2年後の受験のためにも日頃の勉強は大切にしてくださいと口を揃えていっていました。

それに加えて、それぞれの大学での生活の話やサークルやゼミの話など

大学がどんなところかを生徒目線で話してくれました。

生徒の「夢」のイメージは大きくふくらんだのではないでしょうか?

IMG_3516 IMG_3479 IMG_3485
 今回は6名の卒業生に来ていただきました。 未来の自分と重ね合わせているのかな? 助産師志望の卒業生のお話でした。

 

22日(月) 中学1年 日本赤十字 講話と炊き出し訓練

毎年、日本赤十字の方にご協力していただいて、

災害時の心構えのお話と炊き出し訓練を実施しています。

3年前の未曾有の大震災を始めとして、日本ではいろいろな災害が発生しています。

そのときにうろたえることなく、周りと協力して生活をしていくために

どのようなことを念頭において行動すればよいかを考えてもらいました。

IMG_3540 P1020338 P1020376
 実際にあった災害の映像も流れました。 味付けもしましたよ。 最後にみんなで炊き出しのご飯を食べました。

 

22日(月) 高校1年 合唱祭プレリハーサル

3学期に高校1年生は合唱祭が行われます。

2学期の後半から朝練や放課後練習を開始し、各クラス少しずつまとまりを見せてきました。

その第一段階としてどのくらいの完成度か、どのように進めるのか確認するために

プレリハーサルをメインアリーナで実施しました。

まだまだ上手いとはいえない段階ですが、

ここで気持ちを入れ替えて、各クラス猛練習に励む事間違いありません!

IMG_3520 IMG_3532 IMG_3530
 指揮者や伴奏も賞があります。 入退場も確認しました。 他のクラスから刺激を受けます。

 

24日(水) 中学3年 阿部教授の講演

東京大学名誉教授の阿部先生をお招きして体験型の授業を展開していますが、

今回はその2学期のまとめとして、今まで学んだことも踏まえたお話をしていただきました。

今話題となっているSTAP細胞の問題にも触れ、中学生にもわかりやすく授業をしてくださいます。

IMG_3544  IMG_3549
 阿部先生のお話は興味深いです。 細胞とは何か?を考えました。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲