閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

阿部宏喜 東大名誉教授による特別授業が行われました2014/2/19

2月13日(木)6限 阿部宏喜東京大学名誉教授による特別授業が行われました。

より充実した理科教育を行うために、年間を通して阿部先生による特別授業を計画しており、

今回は、高校2年生文理コースの理系生物選択者を対象に行われました。

テーマは「環境に適応する動物たち!~酸素の少ない世界に生きる~」です。

阿部先生 阿部先生1

将来、理系の大学へ進学希望の生徒たち。 東京大学名誉教授の授業を受けられる貴重な機会です。

理系の生徒たちが今年学習した「呼吸」のしくみの内容も織り交ぜ、阿部先生が実際に実験で確かめたことや

色々なデータを元に、動物たちがどのような環境に適応していくのかをわかりやすく説明していただきました。

阿部先生2阿部先生3

悪化した環境下、動物たちは様々な方法でじっと耐えます。 動物たちが生きていくということは大変なのです。

私たちの生活はどうでしょうか。 色々な物に恵まれ、動物たちが生き抜くことに比べたら、随分と楽なことでしょう。

「我慢できないのは人間だけ」と阿部先生。

生物は環境に適応して頑張る「生きる力」が備わっているのです。 それは私たち人間も同じですね。

阿部先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲