閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

「スポーツ・サイエンスクラス」の生徒を対象に高尾校外授業が行われました2016/6/23

文理進学コースのスポーツ・サイエンスクラスでは、八王子地域に密着した教育の一環として、理科・社会分野の融合教育をねらいとした校外授業を学期ごとに実施しています。

この一環として、6月16日に1年生は高尾山の自然観察、2年生は八王子城跡散策、3年生は八王子郷土資料館見学を行いました。

各学年とも熱心に授業に取組み、それぞれ研究内容を整理し、それを模造紙にまとめることにしています。

この内容については9月24日・25日に開催される「実践祭」で発表しますので、ぜひご来校の上、見学していただきたいと思います。

 

高尾山の自然観察

当日は登山直前から小雨が降り始める中で、森林インストラクターのご指導のもと、スタートをしました。道中、自然にふれることができ、約1時間半の険しい道のりでしたが、山頂で爽快感・達成感は感慨深いものになりました。

IMG_5863 IMG_5790

 

八王子城跡散策、八王子郷土資料館見学

日本100名城(都内では江戸城とともに2ヵ所のみ)にも選出されている八王子城跡地を訪れ見聞を広めました。当日は八王子市のボランティア・インストラクターによる指導の下、八王子市の歴史や文化、風土などについて学ぶことができ、有意義な校外授業となりました。

IMG_1030 IMG_1046
DSC_7784 DSC_7821
Return to Top ▲Return to Top ▲