閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

3学期始業式とセンター試験壮行会2015/1/8

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1月8日(木)から3学期が始まりました。

高校はメインアリーナ、中学はサブアリーナにて第3学期始業式を行いました。

 

中学始業式の様子

中学教頭 校長① 生活指導
 中学教頭先生のお話  校長先生のお話  生徒指導部主管のお話

 

高校始業式の様子

校歌 校長2 進路指導部
生徒の指揮による校歌斉唱  校長先生のお話。干支の『羊』を使った言葉を紹介  進路指導部長のお話

 

校長先生のお話では、干支の羊を使ったさまざまな言葉が紹介されました。

漢字の一部に『羊』が使われているものには『善』『義』『美』など良い意味のものが多いとのことです。

また、「『羊頭狗肉』(見た目が立派でも中身の伴わない、見掛け倒しの意味)にならないように実力をつけましょう」

といういましめの言葉をいただき、身の引き締まる思いがしました。

 

始業式後は学年ごとに分かれ、LHRやPSATを行います。

高校3年生は1月17、18日に行われるセンター試験に向けての諸注意と壮行会をサブアリーナにて行いました。

ほとんどの生徒がセンター試験を受験するので、皆集中してプリントに目を通して話を聞いています。

 

進路指導部長 担任挨拶 三本締め
 進路指導部長による諸注意  担任からの激励  頑張っていきましょう!三本締め

 

壮行会では3学年の担任の先生一人ひとりから激励の言葉をもらいました。

過去の受験生の体験談を交えた話はとても説得力があり、モチベーションが高まります。

最後は大宰府の合格鉢巻きをした教員と生徒が輪になって、三本締めで鼓舞しあいました。

 

体調に気をつけて本番に向けて頑張ってください。

みなさんの第一志望合格を心より祈っています。

Return to Top ▲Return to Top ▲