閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

2学期が始まりました!2014/9/3

 

9月1日(月)

長い夏休みを終え、新学期がスタートしました。

生憎のお天気でしたが、生徒達は元気に登校してくれました。

中学生、高校生ともに始業式後、防災訓練を行いました。

IMG_2759 IMG_2777 IMG_2782
<中学 始業式>  進路指導部の先生よりお話  部活動の表彰
 IMG_2798  IMG_2795  IMG_2801
< 高校 始業式> 校長先生のお話  生徒指導相談部の先生よりお話  部活動で頑張った生徒も感謝の言葉を述べました

 

中学生も高校生も一生懸命、話を聴いていました。

今年も夏休み中の部活動を頑張って、上位の大会に出場して入賞するなど、輝かしい結果を残してくれた生徒がたくさんいました。

始業式ではその部活動の紹介も行われました。

また、2学期はどの学年にとっても大事な学期となります。

中学生と高校1年生は生活習慣を確立させ、学習と部活動の両立を身につける時期となります。

2年生は中だるみを抑え、進路決定に向け自分自身に向き合うことが必要となります。

3年生は受験に向け、力を確かなものにしていくために時間を上手に使わなければなりません。

再認識してもらうために先生方がお話をしてくださいました。

楽しかった夏休みに後ろ髪引かれる思いもあるかと思いますが、

2学期も充実した日々を送って欲しいと思います。

 

始業式後は避難訓練を実施しました。

雨天だったため、外への避難練習はできませんでしたが、

大地震が起きたときの対応や心構え、避難経路を今一度確認する事ができたと思います。

IMG_2790 IMG_2815 IMG_2823
 防災訓練 まずは机の下に頭を隠す!  消防署からのDVD鑑賞  中野消防署の方のお話

 

中野消防署の方にお越しいただき、防災に関するDVDを鑑賞した後に、お話を伺いました。

東日本大震災のような悲劇を繰り返さないためにも

ひとりひとりが防災意識を高く持ち、いざというときに冷静な判断をして欲しいと思います。

2学期のスタートを切りました。体調管理をしっかりして、楽しい学校生活を送りましょう!

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲