閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

中1 総合学習 救急法 2014/7/15

7月11日(金) 中1の総合学習が行われ、日赤救急法指導員の資格を持つ若山先生の指導の元、救急法を学びました。

二人一組でペアを組み、互いを「バディ」としました。若山先生の「バディ!!」というかけ声があるとハイタッチ!さあスタートです!

救急法2 救急法3 救急法4
 1人1枚三角巾を持ち、始まりました  まずは三角巾を細長く帯状にするところから  これがなかなか難しく、最初はうまくできません
 救急法6  救急法5  救急法7
 次は正しい結び方の練習です  先生も一緒に、引いて簡単にほどく方法を練習中  今度はおでこにケガをした場合を想定しました
 救急法8  救急法9  救急法10
だんだん慣れてきました! 上手!  最初に比べると手際よく、次々できるようになりました  最後も「バディ!」でハイタッチ!

 

最初は、三角巾を半分に折ることも、四つ折り、八つ折りをするのもなかなか大変でしたが、後半は随分上手になりました。

応急処置ということだけでなく、たった1枚の三角巾を使って、色々な応用がきくことも学ぶことができました。

三角巾に限らず、身の回りの物も、工夫をすれば色々な使い方ができるのではないかと考えるきっかけにもなりました。

今日の総合学習は、生徒達にとって貴重な体験になったことでしょう。いざという時に活かしてください。実践中学 はんこ 緑

時間が経つにつれて息も合ってきて、バディとの最後のハイタッチも良かったですね!

Return to Top ▲Return to Top ▲