閉じる
MENU
検索

NEWS & TOPICS

阿部宏喜東大名誉教授講演会 【高3対象】2014/7/2

6月25日(水) LHR フリーダムホールにて、阿部宏喜東大名誉教授による講演会が行われました。

高校3年生特進コース対象で、「生物科学の世界~生命の神秘にふれる~」という内容でした。

阿部先生が研究されてきた内容や、最近問題になっていた論文に関することなど、色々なお話をしていただきました。

そして、特に科学の世界における、Originality と priority の大切さを教えていただきました。

1 3 2
        理系の生徒だけでなく、文系の生徒にもわかりやすく教えてくださいました。        東京大学の様子や履修できる科目についても話していただきました。
 4  5  6
 最後に質疑応答の時間です  文系の生徒から、先生のご専門であるマグロについて質問が出ました

 

以前、阿部先生が研究されてきたアメリカザリガニのタンパク質が、近年、ヒトの脳にも関与していることがわかってきたそうです。

生徒達も、今学んでいることがどこでどのように役に立つかわかりません。

自分の信念を持ち、最後まで粘り強く頑張ることが、後々結果となって現れてくるのですね。

講演の最後に、阿部先生から受験に向けての応援メッセージもいただきました。実践 高校はんこ四角

文系の生徒も大勢いましたが、阿部先生からのメッセージはきっと届いたことでしょう。

阿部先生、どうもありがとうございました。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲